広島カープ

先日、ブログを通じて知り合いましたnancyさんが、
ご自身のブログの記事 「ほんま真面目な話、ここでなんとかせんとイケンよぉ〜」
私こと婆ダムA子の 「終戦の日」の記事を取り上げて下さいました。

nancyさんのブログは、ユーモアに富んでいて、思わず笑いがこぼれるのでございますが
彼女は広島に在住されていることもあって、時に、平和への思いを綴られた
上の記事はもちろんのこと、 「8月6日。あったことをなかったことにはできない。」の記事は
深く心に響くものがございます。  ※青字をクリックして頂ければ、その記事を読むことができます。

そんなnancyさん、もちろん広島カープの大ファンでいらっしゃいますが
実は私の孫娘もカープファンでございます。

現在、大学生の孫娘は、生まれも育ちも東京ですが
前田健太(通称:マエケン)投手が、PL学園高校で活躍されていた頃から応援していたらしく
その流れて、彼が入団した広島カープのファンになったのだとか。

あれは7年ほど前のこと。
友人のKさんと、珍しく野球談義となり
彼女がカープファンであることを知って、孫娘のことを話しました。
すると、Kさんもマエケンがいるからカープを応援しているとのこと。
というのもご主人が、彼の叔父さんと古い付き合いだそうで
それこそ健太君が小さい頃からの武勇伝を聞いていて、夫婦で応援しているということでした。

その時は、それで話が終わったのでございますが、それから半年後。

前田投手が、沢村賞を初受賞された年明けだったと思います。
Kさんから小包が届きました。
開けてみると、前田投手のサイン入りのボールと手提げバック、色紙が入っているではございませんか!
しかも色紙には、孫娘の名前が書かれていました。
思えば、Kさんに孫娘の名前をそれとなく尋ねられたことがありましたが
まさかそれが、Kさんのご主人から叔父さん経由で、前田投手に伝わっていたとは
思いもよりませんでした。

その当時に伺った話では、マエケンさん、お正月に大阪の実家に戻られると
ファンのためにたくさんのサインをされるそうなのですが
いい加減なサインはできないと、独り自室にこもって
ファン一人一人に感謝を込めて、サインをされるのだそうです。

そんな前田投手が、日本球界の押しも押されもせぬ大エースになられた頃、
広島の原爆記念日への思いを語った番組を観たことがございます。

その番組で彼は、8月6日は広島にとって特別な日であり、
野球ができる幸せに感謝して、平和への願いをこめて投球しますと語っておられました。

真摯でまっすぐな彼の目に、Kさんから伝え聞いていた
「有名になっても決して驕らず、誠実で真面目な優しい青年」が重なりました。

昨年にアメリカ大リーグのドジャーズに移籍した彼は、今年も
「8月6日は日本、そして広島にとってすごく大切な日」とメッセージを送られています。

nancyさん、前田健太投手、そしておふたりと同じ思いのたくさんの方々…
それぞれの平和への思いがひとつになって、大きく膨らみ
日本じゅう、いや…世界じゅうに広がることを願ってやみません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザイナーでもいらっしゃるnancyさんのLINEスタンプ、孫娘もお気に入りでございます。
私は使い方はわからないのですが 、マッコテ カワイカァー!…もとい
ブチ カワエエノオー!(今回は、カゴッマ弁ではなく広島弁でございます)




人気ブログランキングとブログ村に参加しています。
励ンニナイモンデ、下のバナーふたつをポチッとクリック、シッタモンセ🙇


80歳以上ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

jmcmy さんのコメント...

球速が速いだけでもなく、記憶に残る投手というのはいいですね
ホークスもカープも、選手を育てる球団だと言う印象があります

婆ダムA子 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、両球団とも選手育成には他球団に比べて秀でているように思います。
こちらのコメント、気がつくのが遅くなり、大変失礼をば致しました。
今後ともよろしゅうお願い申し上げます。

                        婆ダムA子