土用の丑の日

もうすぐ土用の丑の日ですね。
今年は7月25日と8月6日の2回あるそうです。

私こと婆ダムA子は、鰻に目がございません。
しかし昔に比べて、鰻の値段がまさに鰻昇り。
今年は去年に比べて少しだけ値段が下がったようですが
うちの土用の丑の日は、もちろん一回だけです。

さて土用の丑の日と言いますと、主人にまつわる忘れられない思い出がございます。

主人はかなりの酒豪で、1時間で焼酎1升を飲み干したこともございました。
これですぐに寝てくれればよいのですが
相手に喧嘩をふっかけるのですから、立ちがよくありません。

結婚してしばらくして…
その日も我が家で、飲み友達と酒を酌み交わしておりましたが
いつの間にか言い争いとなり、ついには外で喧嘩と相成りました。

ガラス戸は蹴破られて、飛び散ったガラスの破片の上での
殴り殴られの取っくみ合いの喧嘩です。

すでに夜も遅い時間でしたが、その騒ぎに
ご近所さんも何ごとかと、次々に出て来られました。

今でしたら、間違いなく警察沙汰でしょう。
でも当時のおなご衆は慣れたものでございます。

「奥サン! ミズ! バケッデ 水ヲ カケヤンセッ!」
  訳:奥さん!水! バケツで水をかけなさい!

私は急いでバケツに水を汲んで、ふたりに思い切りぶちまけました。
すると喧嘩はピタリと止んで、ふたりともキョトン顔。

ようやく収拾した頃には
すでに日付けが変わって、その日はちょうど土用の丑の日。

私はお騒がせしたお詫びとして、ご近所さんに「末よしの鰻」を配って回ったのでした。
 ※ 「末よしの鰻」は鹿児島市内にある老舗の鰻屋さん。当時からかなりお高うございました。💧

そして翌年…。

「去年ハ ホンノコテ 大変ジャッタヨネェー。
 アントッノ ウナギャ オイシュゴワシタナァー!」
  訳:去年は本当に大変でしたよねぇ。あの時の鰻は、おいしかったわー!

ご近所さんにそう言われて
その年の土用の丑の日も、またもや「末よしの鰻」を配って回った婆ダムA子なのでございました。💧
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤッパイ ウナギャ カゴッマ産ガ 一番ウマカヨー!


amazon.co.jp アソシエイト


人気ブログランキングとブログ村に参加しています。
気が向かれましたら、下のバナーをポチッとクリック、シッタモンセ。😉


80歳以上ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント: