ツール・ド・フランス

私こと婆ダムA子は、運動音痴ですが、スポーツを観るのは大好きでございます。

野球、サッカー、ラグビー、テニス、フィギュアスケート、卓球、相撲など
亡くなった主人がよく観ておりましたので、おのずと観るようになりました。

贔屓にしているチームは、今はございませんが
カゴッマ出身の選手には、やはり応援に熱が入ります。

サッカーだとヤットさんこと、ガンバ大阪の遠藤選手。
野球だとフッドメこと、阪神タイガースの福留選手や
大リーグで活躍してソフトバンクに戻ってきたムネリンこと、川崎選手。

ラグビーでは、カゴッマではないけれど、同じ九州出身の五郎丸選手
彼のガッツとあのポーズに魅了されて、すっかりファンになりました。

まさに五郎丸ポーズが大流行の頃です。
近所の酒蔵の蔵開きで、抽選会がありました。
私は彼にあやかろうと、くじを引く直前に五郎丸ポーズで
  「チェスト行ケーッ!(訳:うまく行けーッ!) と願掛け!

周りから「五郎丸ばあちゃん、がんばれー!!」の大声援も頂いて
みごと特賞の「純米大吟醸」を引き当てました。
やはり乗りに乗っている人のマネをしますと、御利益があるようです。

さて最近よく観ていますのが、自転車ロードレースのツール・ド・フランスです。

3週間かけて、ほぼ毎日200km前後を自転車で走り、全走行距離が3500km
高低差は2000メートル以上で、世界一過酷なレースとも呼ばれているそうです。

チームに分かれて競いますが、優勝はチームではなくて個人が表彰されたり
走行中のチームの駆け引きなど、入門者の私にはまだちょっと難しいところがありますが
観ていてすごいのは、とにかくフランスの景色が
   🇫🇷トレビアーン!🇫🇷 ※ごくたまにカゴッマ弁以外の言語も飛び出したりします。

ひまわり畑、ワイン畑、古いお城、滝や湖など、それを空から撮していたり、
沿道に詰めかけた地元のファンの応援風景なども微笑ましく
今までのスポーツ観戦とは、また違った楽しさがございます。

実は私、自転車には昔から乗れないのですが、レースを観ていたら乗りたくなりました。

今から練習して、レースに挑戦しましょうかねぇ…?!
気持ちだけは、まだまだアグレッシィブな婆ダムA子でございます。


なお今年のツール・ド・フランスには、日本人としてただひとり
沖縄出身の新城選手が出場しておられます。

新城選手!チバリヨー!!」(沖縄弁訳:がんばってー!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツール・ド・フランス・2017は、7月1日〜7月23日の開催です❗


amazon.co.jp アソシエイト


人気ブログランキングとブログ村に参加しています。
気が向かれましたら、下のバナーをポチッとクリック、シッタモンセ。😉


80歳以上ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: