薩摩狂句

私こと婆ダムA子は、昔から川柳を作るのが大好きでございます。
川柳といっても、ほとんどがカゴッマ弁(鹿児島弁)ですので
カゴッマ弁が通じない関西育ちの家族には、チンプンカンプンのようで…。

このカゴッマ弁の川柳、薩摩狂句といって鹿児島の郷土文芸です。
地元では薩摩狂句のサークルもたくさんあるようで、参加できないのが
マコッテ、ツガンネッコッゴアス。 訳:本当に残念です。

例えば最近作った句をチビット(ちょっと)紹介しますと…

ケ転ンジャ  マタ起ッキャガイ  傘寿過ギ
転んでは      また起き上がり    (いつの間にか)八十を過ぎてしまった

福留ニ  キバレフッドメチ   甲子園
福留(ふくどめ)に  頑張れフッドメと   甲子園       ※ 鹿児島では福留のことを「フッドメ」と言います。

 そうそう!
昨年、高校の同窓会で薩摩狂句の募集があり、水を得た魚のごとく、たくさん作って応募いたしました。

そしてなんと!そのうちの一句が、みごと入選!🎉 ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる…😅
では、入選作品の紹介です!

ダイサアナ 聞ケバ昔(ムカッ)ノ ヨカンニセドン
どなた様?       聞けば昔の              イケメンさん

※ 同窓会で、数十年ぶりに会った同級生、誰かと思って尋ねたら、なんと当時のヨカニセドンだった…という😵

最近、鹿児島のラジオ放送局(MBC南日本放送)が 「さつま狂句」を募集 しているのを知りました。

早速、最近作った上の2句を応募しようかな…と思いましたが
モチットヤナァ…。  訳:もうちょっとだなぁ…。

イッペコッペ キバッミロ! 訳:一生懸命、頑張ってみよう!

ブログと薩摩狂句、二足のワラジで何かと忙しい婆ダムA子でございます。😄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

radiko.jp のプレミアム会員(350円/月・税別)になれば、地方局のラジオが聴けます。
更にラジ録で、録音も可能。
関西にいながらにして、鹿児島の「さつま狂句」の番組が聴けて、録音もできるそう❗




人気ブログランキングとブログ村に参加しています。
気が向かれましたら、下のバナーをポチッとクリック、シッタモンセ。
😉

80歳以上ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: