命名の由来

私こと婆ダムA子は、昭和8年、西暦でいうと1933年生まれでございます。

この年は、日本が国際連盟から脱退したり
ドイツではヒットラーが首相になってナチス政権が誕生したり
だんだんと世の中が不穏な空気に包まれつつあった年です。

その一方で
ニューヨークでは「キングコング」が公開されて
甲子園では夏の高校野球 で(当時は全国中等学校優勝野球大会と言ったそう)
中京商が明石中に延長25回の末、1-0で勝ったという
平和なニュースもありました。

そんな時代に私は鹿児島市で長男、次男、三男に続く五女の末娘として産声をあげました。

生まれた時は、まん丸顔で、なんと可愛い!…いや、たくましい男児のよう!
だったそうですが、まぁそれは置いておきまして…。

8人目の子にもなりますと、親も名前をつけるのが億劫になってくるらしく
父は兄や姉たちにこんなことを言ったそうです。

「ダイカ、ヨカ『ナ』ヲツケックレ!」

カゴッマ弁を翻訳すると「だれか、よい名前をつけてくれ!」ってことですね。

すると私の一回り年上の兄が、即座に「A子」と。
父が理由を聞くと、なんでも同じクラスにいる一番かわいかぁ副級長の名前だとか。
かくして私はA子となったわけです。

命名の由来が、兄貴のマドンナの名前だなんて、いい加減だとも思いますが
私は、この名前をとても気に入っております。
「えいっ!」って、力を込めた時に言う掛け声で
呼ばれるたびに元気が出る感じです。
あっ、A子って、まんま私の名前なんでございます。
もちろん漢字表記ではありますけれど。

さて、ここで問題です!
私の名を命名した兄の干支はなんでございましょう?
昨日と今日のブログを読めばわかりますね。
これ以上ボケが進行しないよう、自分で問題を作って遊んでおります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イチョウ葉エキスは、ヨーロッパでは認知症の薬として使われているそうです。
日本では薬ではなくてなぜかサプリメントですが、身内に勧められて、毎日飲んでいます。
頭がスッキリしてイイ感じですが…でもちょっとお高い…。

人気ブログランキングとブログ村に参加しています。
気が向かれましたら、下のバナーをポチッとクリック、シッタモンセ。🙏


80歳以上ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

茶々と言います。よろしくお願いします。
凄いですね!ブログを始められるなんて。うちの母も見習って頂きたいものだと思います。
そういえば、私の友達は安否確認のために、ご自分の母に「花の写メ、日々写真を撮ったらアップするように」と準備して、日々アップされる写メにて安心していることを思い出しました。きれいな花を毎日見るなんて素敵ですよね。
恐れ多い初投稿させていただき、ありがたき幸せ。またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

婆ダムA子 さんのコメント...

茶々様
ブログの第一号のお客様!おじゃったもんせ〜!!
感動の初コメント、光栄至極です!
末長くよろしくお願い申し上げます。 婆ダムA子

RIKKO さんのコメント...

こんにちは
桜の季節にお会いするRIKKOです。
ブログを始められたと伺って、お邪魔しました。
これからも時々伺いますので、よろしくお願いします。
楽しみにしています。

婆ダムA子 さんのコメント...

RIKKO様

早速のコメントを頂きありがとうございます!!
ブログを書くなによりの活力になります😀
これからも末長くよろしくお願い申し上げます。婆ダムA子